春風堂 鍼灸院 - 頭 痛
RSS

最新記事

肩・首こりが招くストレートネック|春風堂鍼灸院 (福岡市 鍼灸・整体)
肩、首のこりには鍼灸整体が有効|春風堂鍼灸院 福岡市
原因不明の症状を改善する治療法|春風堂鍼灸院 福岡市
なぜ、良導絡が自律神経調整法と呼ばれるのか?
自律神経の乱れと感情・身体の関係|春風堂鍼灸院 福岡市

カテゴリー

アトピー性皮膚炎
アレルギー症状
うつ
おすすめ
お灸
カウンセリング
ぎっくり腰
ストレートネック
ストレス
ストレス解消
ストレッチ
ネッシン
パニック
ホルモンバランス
むくみ
メニエール
めまい
三叉神経痛
不妊
不妊体質
不妊治療
不妊症
不眠
中央区
体質改善
便秘
健康
健康相談
免疫力
冷え
冷え性
動悸
原因不明
夏バテ
妊活
対策
息切れ
改善
整体
更年期
更年期障害
東洋医学
根本治療
桜坂
気功
漢方薬
理学療法
生活習慣
生活習慣病
生理痛
産前産後
産前産後ケア
疲労
疲労解消
病院
痺れ
発汗
神経痛
福岡
福岡市
肩こり
腰痛
腸内環境
自律神経
自律神経の乱れ
自律神経失調症
自律神経調整法
自然治癒力
良導絡

西洋医学
逆子

鍼灸
鎮痛剤
長期服用
陰陽五行論
頭痛
頭痛薬
顔面神経痛
食養
首こり
首の痛み
骨折
検索エンジンの供給元:

マイブログ

頭痛薬

頭痛の改善法

春風堂鍼灸院の海部です。

今回は頭痛と薬や自律神経との関係、おすすめの頭痛改善法についてお話したいと思います。

頭痛でお悩みの方の中には頭痛薬を服用している方も多いのではないでしょうか。

「まだ仕事が残っているから仕方なく薬を飲みます。」「生理が近くなると頭痛に悩まされます。」
など頭痛薬に頼りがちになりますが、中には薬の効果が効かなくなってしまう方もいらっしゃるようです。

身体には「耐性」ができて最初は一錠で効いていた薬が二錠飲まないと効かなくなり、更に二錠のんでも効かなくなる事もあります。

薬に頼り続けると、胃腸を荒らしたり、肝臓を傷めたりと「ちりも積もれば」で身体への負担が増して、本来自分自身で体調を管理する自律神経やホルモンバランス等が機能しなくなる事も考えられます。

どうすれば薬に頼らずに頭痛を改善する事が出来るのでしょうか?

頭痛になりにくい体質改善を意識しながら、日々の生活で出来る事は、

①ストレッチ:ストレッチは気軽にできますし、日常生活の中で使わない筋肉を伸ばすことで、使わない筋肉の血流をよくします。

特に肩、首、腕、腰周辺の筋肉を伸ばすことがいいです。

空いた時間や、お休み前など気軽に行ってください。

「人間本来の力で治す」体験談

春風堂鍼灸院の海部です。

先日、広島県福山市在中の友人、土屋知紀氏が「腕が痛い!」と福岡市中央区桜坂にある当院を訪れました。

施術を受けてみた感想をレポートとして作成頂いたのが、とてもわかりやすく、とても伝わりやすいので今回ご紹介させていただきます。↓


- 2016年の6月末に事故で左腕を骨折しました。

5週間のギブス生活の後、骨折部位だけでなく、右腕と右肩にも鈍痛が続き、陰鬱な日々を過ごしていました。

そのため、ギブスを外した後は、1週間~10日に一度整体に通い、骨調整の施術を続けていますが右腕・右肩の治療は行っておらず、激痛が半年以上も続いていました。(もちろん整形外科でのレントゲン診断はしていましたが、「異常なし」です。)

ところが周囲の人は「骨折した腕が痛いのならまだ分かるが、なぜ右腕が痛いの?」といぶかしく思われていました。

そんな折、訪ねたのが春風堂鍼灸院です。

以前、一度だけ、春風堂で鍼灸を骨折後の左腕を診てもらったことがあり、その時の「痛みがスーと引く」経験が忘れられず、広島から新幹線で訪れました。

まず、海部先生からの簡単な身体チェックと問診の後、右腕と右肩の治療のために、「左足のすね」のあたりに、鍼を。さらに、背中や、足裏にお灸を。