春風堂 鍼灸院 - 頭 痛
RSS

最新記事

肩・首こりが招くストレートネック|春風堂鍼灸院 (福岡市 鍼灸・整体)
肩、首のこりには鍼灸整体が有効|春風堂鍼灸院 福岡市
原因不明の症状を改善する治療法|春風堂鍼灸院 福岡市
なぜ、良導絡が自律神経調整法と呼ばれるのか?
自律神経の乱れと感情・身体の関係|春風堂鍼灸院 福岡市

カテゴリー

アトピー性皮膚炎
アレルギー症状
うつ
おすすめ
お灸
カウンセリング
ぎっくり腰
ストレートネック
ストレス
ストレス解消
ストレッチ
ネッシン
パニック
ホルモンバランス
むくみ
メニエール
めまい
三叉神経痛
不妊
不妊体質
不妊治療
不妊症
不眠
中央区
体質改善
便秘
健康
健康相談
免疫力
冷え
冷え性
動悸
原因不明
夏バテ
妊活
対策
息切れ
改善
整体
更年期
更年期障害
東洋医学
根本治療
桜坂
気功
漢方薬
理学療法
生活習慣
生活習慣病
生理痛
産前産後
産前産後ケア
疲労
疲労解消
病院
痺れ
発汗
神経痛
福岡
福岡市
肩こり
腰痛
腸内環境
自律神経
自律神経の乱れ
自律神経失調症
自律神経調整法
自然治癒力
良導絡

西洋医学
逆子

鍼灸
鎮痛剤
長期服用
陰陽五行論
頭痛
頭痛薬
顔面神経痛
食養
首こり
首の痛み
骨折
検索エンジンの供給元:

マイブログ

産前産後

自律神経失調症を予防する|ストレスの種類について

春風堂鍼灸院の海部です。

前回、映画を見る、読書をする等のお話ををしましたが、読書で「世界がもし100人の村だったら」を読みまして、

感謝の気持ちを忘れずに日々生活する事を心掛けたいと思いました。子供にも大人にもおススメします(^^)

今回はストレスについてお話します。

ストレスって何でしょうか?「ストレスがたまる~!」「ストレス解消、ストレス発散したい!」

などストレスは日常の会話の中でよく使われる言葉です。

ストレスの影響で自律神経が乱れ、自律神経失調症やうつ病など、健康状態に影響がでます。

そこでストレスにはどの様な種類があるのかと言いますと、

・心理的ストレス:

不安、緊張、悩み、寂しさ、恐怖、怒り、憎しみ、責任感、挫折など感情を伴うストレスで、

「ストレス」と聞いてイメージしやすいのが心理的ストレスです。

人間関係、家庭関係、仕事関係、学校関係などで嫌な気持ちになる時にストレスが発生します。

・身体・生理的ストレス:

疲労、不眠、過眠、病気、けが、妊娠、出産、など、身体に影響を与えているストレスです。

内臓器官の病気や骨、筋肉のケガ等、人体構造の」ゆがみ、変化がストレスとして作用します。

首、肩のこり、腰痛、頭痛、腹痛や産前産後、更年期のホルモンバランスの変化などです。

冷え性だと逆子になりやすい? 福岡市 春風堂鍼灸院

春風堂鍼灸院の海部です。

逆子になった妊婦さん(32週目)が当院で逆子の鍼灸治療を受けていたのですが、

無事逆子が戻ったとのご連絡を頂きました(^^)!!

当院では逆子治療で足先と足の内くるぶしの上方にあるツボにお灸と、腰かけて頂いて腰にお灸をしたりします。

お灸でお腹の張りをやわらげて、赤ちゃんが正常な位置へ戻りやすくします。

必要に応じてはりを使用しますが痛くありませんので、ご安心ください。

最近は逆子になったら産婦人科で鍼灸を勧められるケースも増えてきています。

鍼灸治療の良さがもっと広がればいいですね(^^)

30週目で逆子の状態は10人に1人位の割合らしく、段々と寒くなってくるこれからの季節は冷え性が気になる妊婦さんはお腹が張りやすく逆子になる割合も増えるそうです。

身体や足元、お腹を温かくしながら過ごしましょう。

前回、紹介いたしました、お手製の玄米枕もお勧めですのでHPの【温めグッズ】をご覧ください。


温めグッズ販売 福岡市 春風堂鍼灸院

春風堂鍼灸院の海部です。

だいぶ秋らしく、涼しくなってきましたが通勤中にまだ半袖の方もいらっしゃいました。元気ですね(^^)

当院では寒くなってくるこれからの季節に
「温めグッズ・お手製の玄米枕を販売中です。
レンジでチンして繰り返し使用できます。

自然の温かさでリラックスタイムや睡眠時にご利用ください。

冷え症、胃腸の調子が良くない、妊婦さんでお腹が張る、肩こり、腰痛、夜寝つきがよくない、月経不順、月経痛、妊活中、内臓の冷え、などなど身体の中の方まで優しく温め、幅広くご活用頂けます。

購入方法は当院HPの【温めグッズ】をご確認ください。秋のキャンペーン実施中です(^^)

福岡市中央区桜坂 春風堂鍼灸院

春風堂鍼灸院の海部です。

 当院は、木造二階建ての建物をリノヴェーションしてある「桜坂山ノ手荘」の2階にあります。

 周辺は森林の中を散歩できる公園があったり、福岡市動植物園があったり、緑が多く静かな環境です。

そんな恵まれた環境にありながら地下鉄七隈線の「桜坂駅」、西鉄バス「桜坂」から徒歩2分とアクセスに便利な場所にありますので、ぜひご来院ください(^^)

 初めてご来院される方は白い壁が目印で、ちょうど「桜坂山ノ手荘」の目の前に信号がありますので目印にお越しください。

分からない場合はお電話くださいね。

 当院は、自律神経失調症を整える治療に特化している治療院です。自律神経が乱れると様々な症状を誘引し、身体の不具合がでます。

 続きはまた次回。


マタニティケア 福岡市 春風堂鍼灸院

 こんにちは!春風堂鍼灸院の海部です(^^)

 まわりの友人や知人から、鍼灸についてよく話にのぼるのは、「はりって肩こりや腰痛以外にどんな治療効果があるの?」と聞かれます。

 「肩こり腰痛、神経痛以外での鍼灸の利用の仕方が分からない。」
という方は多くいらっしゃいます。鍼灸、東洋医学の特徴は「人を診る医学」であり、身体全体のバランスを整える事ではないかと思います。

 血行をよくし、気の流れをよくし、身体の巡りをよくする作業を、はりやお灸、ネッシンを用いながら施術をします。

 妊婦さんや出産後の方は、身体の変化が多くつわり、むくみ、腰痛、逆子、産後うつ、産後の腱鞘炎などの痛みや症状での悩み事が多いのではないでしょうか。


 そんな時は鍼灸治療がお役に立ちますよ~(^^)!お気軽に春風堂鍼灸院にご相談くださいね!


ストレスとのお付き合い 福岡市 春風堂鍼灸院

春風堂鍼灸院の海部です。

 皆さんはストレス発散はどの様にされていますか?

 美味しものを食べる、スポーツをする、山に登る、映画を見る、読書をする、音楽鑑賞、よく笑う、などなど様々なストレス発散方法があります。

 私のストレス発散方法は自転車に乗ったり、自分自身にお灸をしたりします。

 お灸は、血液循環をよくし、気の流れをよくし様々な効果を発揮します。更にお灸の香りは、とてもリラックスできる効果もありますので、ぜひお試しください。


置くだけのタイプのお灸を、当院でも販売していますし、ドラッグストアなどでも販売しています(^o^)

 ストレスがたまるとイライラしやすかったり、寝つきが悪かったり、生活や仕事に悪影響を与えます。

ひどい場合は胃炎を発症したり、過敏性腸症候群を発症したり、身体に症状が出てくることもあります。

 溜まりがちなストレスを上手く発散し、心と身体、持ちつ持たれつで生活できると良いですね(^^)

福岡市中央区桜坂 春風堂鍼灸院 夏バテ予防 体調管理

こんにちは。
春風堂鍼灸院の海部です(^^)

早いもので、今日から八月ですね。
猛暑が続いてますので、水分をこまめにとりながら生活しましょう。

最近、私はさんぴん茶をよく飲んでいます。
さんぴん茶はベンゼルアセテートという成分が含まれており、自律神経を整え、安定させる効果があります。
また、葉酸やビタミンBを含み、妊婦さんに起こりやすい血行不良やむくみもにいいです。


暑いこの時期は体力、気力が消耗しがちです。
また、秋以降の体調にも影響を及ぼしますので、あまり無理のないように心掛けましょうね(^^)

疲労倦怠、食欲不振、ほてり、ふらつきなど、夏バテ気味の方は福岡の春風堂鍼灸院へお越しください!気の巡りをよくし、シャキッと元気に暑い夏を乗り切りましょう!!

福岡市中央区桜坂 春風堂鍼灸院


福岡市中央区桜坂の春風堂(はるかぜどう)鍼灸院の院主、海部富弘と申します。この度ブログを始めました(^^)

 お一人、お一人に合った治療を提供しまして、皆さまに健康で活き活きとした生活を送るお手伝いができる様、尽力して参りますのでよろしくお願い致します。

 当院では、身体全体のバランスを整える根本治療を得意とします。産前産後の体調の変化(逆子、腰痛、むくみ、産後うつ等)、更年期障害、不眠、疲労倦怠、月経不順、不妊症、自律神経失調症や、肩こり、腰痛、腱鞘炎などなど、お悩みの症状を解決いたします。

 お悩みの症状を根本からの治療を望んでいる方、自然治癒力や免疫力を向上させたい方、
体質改善を望んでいる方本格的な治療を受けたい方がいらっしゃいましたら、はり、お灸、ネッシン療法専門の「春風堂鍼灸院」へご相談ください。