春風堂 鍼灸院 - 頭 痛
RSS

最新記事

肩・首こりが招くストレートネック|春風堂鍼灸院 (福岡市 鍼灸・整体)
肩、首のこりには鍼灸整体が有効|春風堂鍼灸院 福岡市
原因不明の症状を改善する治療法|春風堂鍼灸院 福岡市
なぜ、良導絡が自律神経調整法と呼ばれるのか?
自律神経の乱れと感情・身体の関係|春風堂鍼灸院 福岡市

カテゴリー

アトピー性皮膚炎
アレルギー症状
うつ
おすすめ
お灸
カウンセリング
ぎっくり腰
ストレートネック
ストレス
ストレス解消
ストレッチ
ネッシン
パニック
ホルモンバランス
むくみ
メニエール
めまい
三叉神経痛
不妊
不妊体質
不妊治療
不妊症
不眠
中央区
体質改善
便秘
健康
健康相談
免疫力
冷え
冷え性
動悸
原因不明
夏バテ
妊活
対策
息切れ
改善
整体
更年期
更年期障害
東洋医学
根本治療
桜坂
気功
漢方薬
理学療法
生活習慣
生活習慣病
生理痛
産前産後
産前産後ケア
疲労
疲労解消
病院
痺れ
発汗
神経痛
福岡
福岡市
肩こり
腰痛
腸内環境
自律神経
自律神経の乱れ
自律神経失調症
自律神経調整法
自然治癒力
良導絡

西洋医学
逆子

鍼灸
鎮痛剤
長期服用
陰陽五行論
頭痛
頭痛薬
顔面神経痛
食養
首こり
首の痛み
骨折
検索エンジンの供給元:

マイブログ

ストレス

原因不明の症状を改善する治療法|春風堂鍼灸院 福岡市

春風堂の海部です。

私よく、妻の疲労解消の為、足裏マッサージや整体をします。

むくみやすかったり、肩こり腰痛がよくあるので。

妻の場合は、一番よくみるのは「足首の関節」です。

高校時代にバレーでけがをし、左膝の手術をしているのが原因なのか「足首の関節」がずれやすく、調整します。

調整すると、むくみがなくなり足首のラインがスッキリとしますし、疲れにくいらしくとても喜ばれます。

夫婦円満、家庭円満の為にもマッサージはおすすめです(笑)


今回は原因不明の症状でつらい生活をされている患者さんにどのような治療をしているのか?

を、お話したいと思います。


原因不明の症状は

「痛み」だっだり、「ふわふわ感」、「吐き気」、「気分が塞ぐ」、「ジリジリする」「圧迫感」「眠気」「集中力がない」「不安になる」「うつっぽい」

など様々で、

病院で診てもらったり、薬や漢方薬、サプリメント、薬膳、ホメオパシー、ファスティング、マクロビオティック、整骨院、整体、カイロプラクティック、鍼灸、リンパマッサージ、気功、心理カウンセリング、ウォーキング、ヨガ等々

(色んな手段がありますね。)


それぞれアプローチは違えど、目的は改善する事で、改善する為にその場の応急処置をする対処療法と、おおもとの原因になっている事を根本的に改善する方法があると思われますが、

自律神経の乱れと感情・身体の関係|春風堂鍼灸院 福岡市

春風堂の海部です。

先日参加しました健康セミナーで印象に残った言葉がありました。


「努力しよう、努力しようとすると心は不快になり、楽しもう楽しもうとすると心は心地よくなる。」そうです。


そこで、自律神経の「交感神経」「副交感神経」の関係に当てはめて考えてみると、

交感神経が働いている状態は努力しよう努力しようと自律神経が頑張っている状態、
副交感神経が働いている状態は楽しもう楽しもうと、自律神経がリラックスしている状態、

ではないか?と感じました。


確かに、交感神経が高ぶりすぎていると、筋肉は硬くなり、頭も興奮状態でいい結果につながらず、

交感神経、副交感神経がバランスよく働いていると筋肉はリラックスできて、頭も冷静にパフォーマンスもあがり、いい結果につながるのではないかと思います。


イチロー選手の筋肉トレーニング法は「硬く強靭な筋肉」ではなくて「しなやかな筋肉」を作るトレーニング法みたいですね。


高層ビルなどの建物の構造は地震や災害に備えて、
ガチガチに建てるのではなく遊びを持たせ、わざと揺れるような構造にするみたいです。


今回は「自律神経の乱れ」「感情と身体の関係」「おすすめの食養」を東洋医学でお話したいと思います。

めまいの原因と症状|春風堂鍼灸院 福岡市

春風堂鍼灸院の海部です。

4月、5月は就職や転勤などが多く、また気候の変化の影響などで、

体がストレスを受けやすく体調を崩しやすい季節でもあります。

特に今年は頭痛やめまいの症状の方が多いようです。

今回はめまいの種類、原因や症状についてお話しします。

めまいの種類は、「回転性めまい」「浮動性、動揺性のめまい」「失神やたちくらみを伴うめまい」

の3つに大きくわけられます。

①回転性めまい

天井がぐるぐる回るような感覚に陥るめまいで、吐き気や嘔吐などの症状を伴います。

片側の内耳や前庭神経など「平衡機能」の異常が原因になっていることが多く、

脳幹や小脳などの中枢神経の病気の症状としても見られることがあり、

めまいのほかに耳鳴り、難聴などの症状が現れます。

②浮動性、動揺性のめまい

身体がフワフワ浮いているような感じ、あるいはユラユラ揺れているような感じのめまいです。

前庭神経の障害が両側に起こった場合や片側のみの障害、回転性のめまいの回復期に見られます。

脳血管障害(または脳血流障害)など、脳に原因があることもあり、高血圧やうつ病が原因ということも考えられます。

長時間のコンピューター作業によって眼精疲労、肩こり、頭痛、VDT症候群でもおこります。

生活習慣で頭痛対策

春風堂鍼灸院の海部です。

今日は暖房もいらないほど暖かい気温で、師走とは思えないですが、温暖化の影響でしょうか。


頭痛でお悩みのあなた。どのような対策をされていますか?

頭痛の原因は人それぞれで、目の疲れ、肩こり、姿勢の悪さ、冷え性、睡眠不足、ストレス、気候の変化などが考えられます。

症状もズキズキと痛んだり、ガーンと激しく痛んだり、ズーンと締め付けられるような痛みがあり、

頭が痛いと集中力に欠け、仕事や家事に手がつかず、つい鎮痛解熱剤を使用してしまいますよね。

ですが、頭痛で悩んでいる人が最初にやらなければいけないのは、「頭痛薬を手放すこと」です。

鎮痛剤の鎮痛成分には痛みを軽減させる作用しかありません。

また市販の鎮痛剤に含まれている、脳の働きを鎮静化させる中枢神経抑制剤や血管の収縮を促す無水カフェインは、効果が切れると痛みがぶりかえさせてしまうのです。

痛みを止める為に飲んだ鎮痛剤によって一時的に痛みを抑えられても、その作用が切れれば、さらなる痛みがおそってくる。

つまり、薬が痛みを呼び、痛むから薬を飲むという悪循環が生まれてしまうのです。

また、鎮痛剤は胃粘膜を刺激するので胃炎や胃潰瘍の原因にもなり得ます。

冷えとストレスは万病のもと

春風堂鍼灸院の海部です。

先日博多駅を通ったのですが、クリスマスのイルミネーションがキレイですね。
とても楽しい気持ちになります(^^)

当院も受付にアンパンマンのクリスマスバージョンでお迎えいれますので、福岡市中央区桜坂にある春風堂鍼灸院に是非お越しくださいませ(^^)

「冷えは万病のもと」と言われますが、「ストレスも万病のもと」であると言えるのではないでしょうか。

ストレス社会と言われる現代では心因的な要因で自律神経が乱れることもあり、ストレスによる緊張状態が続くと、血管が収縮し、血行が悪くなり、冷えの原因となります。

ストレスの原因には、仕事や家庭、人間関係など様々なものが考えられ、心因性冷え性をそのままにしておくと、冷える事自体がまたストレスになり、冷え性が進行する悪循環になります。

ストレスの原因に対し本質的な対策をとることも大切ですが、先ず出来ることは休むことではないでしょうか。

「休む事」=「睡眠」ではなく、(しっかりとした睡眠時間は大切ですが)ここでは、自分の時間を作る事、部屋でリラックスする事でもいいですし、旅行やドライブに行く事もいいです。

自分の好きな事をしたり、ボーっと何も考えない時間を作ったり、リラックスする事で自律神経も整い、心因性冷え性の改善へとつながります。

自律神経失調症を予防する|ストレスの種類について

春風堂鍼灸院の海部です。

前回、映画を見る、読書をする等のお話ををしましたが、読書で「世界がもし100人の村だったら」を読みまして、

感謝の気持ちを忘れずに日々生活する事を心掛けたいと思いました。子供にも大人にもおススメします(^^)

今回はストレスについてお話します。

ストレスって何でしょうか?「ストレスがたまる~!」「ストレス解消、ストレス発散したい!」

などストレスは日常の会話の中でよく使われる言葉です。

ストレスの影響で自律神経が乱れ、自律神経失調症やうつ病など、健康状態に影響がでます。

そこでストレスにはどの様な種類があるのかと言いますと、

・心理的ストレス:

不安、緊張、悩み、寂しさ、恐怖、怒り、憎しみ、責任感、挫折など感情を伴うストレスで、

「ストレス」と聞いてイメージしやすいのが心理的ストレスです。

人間関係、家庭関係、仕事関係、学校関係などで嫌な気持ちになる時にストレスが発生します。

・身体・生理的ストレス:

疲労、不眠、過眠、病気、けが、妊娠、出産、など、身体に影響を与えているストレスです。

内臓器官の病気や骨、筋肉のケガ等、人体構造の」ゆがみ、変化がストレスとして作用します。

首、肩のこり、腰痛、頭痛、腹痛や産前産後、更年期のホルモンバランスの変化などです。

ストレスとのお付き合い 福岡市 春風堂鍼灸院

春風堂鍼灸院の海部です。

 皆さんはストレス発散はどの様にされていますか?

 美味しものを食べる、スポーツをする、山に登る、映画を見る、読書をする、音楽鑑賞、よく笑う、などなど様々なストレス発散方法があります。

 私のストレス発散方法は自転車に乗ったり、自分自身にお灸をしたりします。

 お灸は、血液循環をよくし、気の流れをよくし様々な効果を発揮します。更にお灸の香りは、とてもリラックスできる効果もありますので、ぜひお試しください。


置くだけのタイプのお灸を、当院でも販売していますし、ドラッグストアなどでも販売しています(^o^)

 ストレスがたまるとイライラしやすかったり、寝つきが悪かったり、生活や仕事に悪影響を与えます。

ひどい場合は胃炎を発症したり、過敏性腸症候群を発症したり、身体に症状が出てくることもあります。

 溜まりがちなストレスを上手く発散し、心と身体、持ちつ持たれつで生活できると良いですね(^^)